2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナルと取材 不評な弁当給食

中学生にバランスの良い食事を・・・と、栄養士が献立を考えた弁当を、校内で販売する「スクール
ランチ」が不評だと、先日の新聞記事に載っていました。大阪府の話です。

この事業は、大阪府橋下知事の選挙公約。弁当を持参せず、昼食をコンビニ弁当やパンで済ませる
生徒が2~3割いるとされていて、大阪府教育委員会が今年度から実施に踏み切ったそうですが、
生徒の評価は「好きなものが入っていない」「注文が面倒」など今ひとつのようです。
大阪府内公立中学校の給食実施率はわずか1割と全国最低で、教育委員会は「安くて体に良いものを
食べて欲しい」と改善策に頭を悩まさせているそうです。

「スクールランチ」は、各自治体の栄養士がカロリー計算をするなどしたメニューを、民間業者に
調理委託しています。家庭から持参する弁当との選択制で、生徒らは必要な日を選んで事前に注文
するようになっています。値段は、300円前後。校内に保温設備を備えて、味噌汁なども提供できる
ようになっているようです。

教育委員会が不評の理由を聞き取ったところ、「魚など嫌いなものが入っている」「分量が自分に合
わない」など中身に関するものから、「いちいち注文するのが面倒」「自分だけ頼むのは恥ずかしい」
といったものまで様々な声が出たといいます。

中学生の年齢くらいだと、栄養バランスよりもとにかく自分の食べたいものを食べたい時期なのでは
ないでしょうか。もし、私が今、中学生ならそう思います。友人がパンを食べているのに、自分だけ
がスクールランチというのは、やはり目立ってしまうのでしょう。恥ずかしい気持ちも分かるような
気がします。でも、一番成長する時期が中学校時代なのではないかとも思います。その時期に栄養
のあるものを昼に食べられるのは、幸せなことなのではないでしょうか。


現代画報の美食探訪を読んで
現代画報 メタボリック・シンドローム脱出方法 現代画報社
国際ジャーナル通信
占い日記
国際ジャーナルからの飛躍
weblog.cms.am
経済情報誌 国際ジャーナル 2008年9月号のご案内 | 国際通信社
gourmet.gob.jp

国際通信社 報道通信社 現代画報社
国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
発行部数が3万部以上です。今、評判の雑誌って?
タレントが取材します。インタビュアーって誰?
振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい!
大阪 東京 名古屋 取材費 刑法 取材 商法 民法 掲載料 無料

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

くりの木もみの木

Author:くりの木もみの木
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード