2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナル サンマの水揚げ日本一

秋と言えば、サンマ!シンプルに焼いたサンマに、じゅわっと醤油をたらして、大根おろしを添えたり、カボスを添えて炊き立てご飯と頂くときの幸せときたら、たまりませんよね~!そんなサンマ好きの私の目に留まったのが、千葉県の銚子港がサンマの水揚げ日本一に輝いたという記事。サンマと言えば、北海道じゃなかったっけ~、と記事に目を通してみると、やっぱり11年連続でサンマの水揚げ日本一を誇っていたのは、北海道根室市の花咲港。ところが、今年は銚子港に抜かれてしまったのだとか。サンマの漁は12月末まで行われるそうですが、北海道の花咲港はすでに終漁しているために、逆転はないそう。根室の漁業関係者は、10月9日に道東沖を通過した台風18号の影響で、サンマが一気に南下してしまったのが原因と話しているよう。12年連続にはならなかったけれど、今後もサンマが根室のブランド品であることは変わらないとコメントしているそうですが、残念でしたね~!千葉も初めは負けていたのですが、今月に入って1万7000トンの水揚げがあったのだとかで、一気に花咲港を巻き返したのだそう。どの港でとれても、おいしいサンマが食べられれば私にとっては良いことなのですがね~(笑)。

trip.bulog.jp
国際ジャーナル
仁の取材 報道通信社ブログ
国際ジャーナルの取材記事を読んで 朝ごはんを考え直そう
見聞国際通信社
国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際ジャーナルの投稿サイト
現代画報の通信日記
press-blog.org | 国際ジャーナル | 国際通信社
報道ニッポンで取材されました
報道ニッポン | 報道通信社 | 国際通信社グループ 国際ジャーナル 現代画報
現代画報との戦い
現代画報 料金と価値 現代画報社

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

くりの木もみの木

Author:くりの木もみの木
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード